記事一覧



すだレポ013 全国ドローンレース選手権予選(那賀町)

すだレポ 第13回目
今回お伝えするのは、那賀町で行われた
「全国ドローンレース選手権(四国エリア)」の様子で すだち☆



ドローン推進のフェイスペイントで気分も上々(≧∇≦)

まずはドローンについて、那賀町地域おこし協力隊の、
渡邊槙太郎さんにお話を伺ったじょ(≧∇≦)

渡邊さんは、日本ドローンレース協会四国支部の支部長さんでもあるんじょ
すだちくん
「まず、そもそもドローンとラジコンの違いはなんで すだち?」


渡邊さん
「ラジコンというのは、遠隔操縦できるモノ全般をいうよ。
だからこの競技用ドローンみたいに、操縦できるモノはラジコンでもあり、ドローンでもあるね。
逆にラジコンではないドローンというと、自動で動くものなんかがあるよ。」

すだちくん
「自動で動いてくれるのも便利だけど、ボクは自分で操縦したいじょ
実はボクもたくさん練習してきたで すだち(≧∇≦)」


最初は同じ場所に留めるだけでも一苦労なんで すだち☆



すだちくん
「渡邊さんは、ドローン操縦の腕を買われて、是非那賀町に来てほしいと誘われたんだよね?


渡邊さん
「自分の持ってる知識が役に立つのなら、こんなに嬉しいことはないね」

すだちくん
「那賀町に来てみてどう?」


ボクも受付のお手伝いをするじょ~☆

渡邊さん
「最初は夜になると暗いし、周りに何もないと感じて不安だったけど、
ドローンを飛ばせる場所がいっぱい分かってからは不安も吹き飛んだよ♪」

すだちくん
「住めば都の那賀町♪
こんな大きな大会が那賀町で行われるなんてすごいじょ」


渡邊さん
「これほど広くて、周りに何もない安全な土地があるという事と、
会場までの道が、山道なんかじゃなくしっかりしてるのはすごい。コンビニも近いし(笑)
会場環境としてはすごく良いところだと思うよ」

今回のコースより、もっと広くても大丈夫そう☆

すだちくん
「那賀町は徳島県版ドローン特区という事もあって、ドローンを飛ばすのに適してるじょ♪
地域おこし協力隊として、これからどんなことをしていくで すだち?」


渡邊さん
「ドローンを使ったイベントを随時やっていく予定だよ。
那賀町主催で行われるかもしれないね。
どんどんイベントをやって、人を呼びたいって考えてるよ。
今回見に来てくれた方が自分も飛ばしてみたいと感じてくれたと思うから、
もっと講習なんかをやっていきたいね」


講習といえば……( =˘∇˘ )。o(~~
那賀高校のドローン同好会の生徒さんたちも、渡辺さんに教わって、出場してたじょ


すだちくん
「ドローン同好会?すごいじょ!!
どうしてドローンをはじめたので すだち?」


那賀高校のドローン同好会の皆さん。みんな凛々しいで すだち(≧∇≦)

ドローン同好会の皆さん
「那賀町がドローンで町おこしをしていて、面白そうだと感じて、
僕たちにもできることがあるんじゃないかと思って始めました」

すだちくん
「何か目標とかあれば教えてほしいじょ☆」


ドローン同好会の皆さん
「いつか教えられるくらい、ドローンに詳しくなりたいです」

すだちくん
「がんばってほしいで すだち♪」


~~)o。(≧∇≦)なんてこともあったで すだち☆


レース中のドローンは速くて、目でおいかけるのも大変(≧∇≦;)

すだちくん
「今回の大会は、成功?」


渡邊さん
「けが人もなくて、みんなが笑顔になって、時間通りに終わって……
そうですね、成功だと思います☆」

すだちくん
「これからもドローンで那賀町をもりあげていくで すだち?」


渡邊さん
「今後は法律面でも緩和されて、那賀町に来たら飛ばしたいときに飛ばせるようにしたいね。
一般の方が普通に飛ばすのも、企業の方が実証実験を行うのも、誰もが普通に飛ばせるようにしたいです」


これからどんどん面白くなっていく予感
ドローンを持って、是非遊びに来てほしいじょ(≧∇≦)




※那賀町は徳島県版ドローン特区ですが「どこでも」飛ばせる訳ではありません。
那賀町で「空撮」をさせる方は、ドローンマップテスト版を参考にして、安全に飛行・空撮を行ってください。
http://tokushima-d-s.info/ 一般社団法人 徳島県ドローン安全協議会

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

