記事一覧



すだレポ015 とくしま移住交流促進センター(徳島市)

だんだん新年度が近づいてきた2月4週目のすだレポ。
今回は移住に関する相談に乗ってくれる、とくしま移住交流促進センターにお邪魔したで すだち(≧∇≦)
移住コンシェルジュの水谷さんと原さんにお話を聞いてきたじょ

P2090058.jpg
原さんも滋賀県からの移住者!


すだちくん
「とくしま移住交流促進センターって、どんなところで すだち?」


水谷さん
「2015年8月にできた、移住を考えている方の相談を受ける窓口です。
直接来られた方はもちろん、メールや電話での相談も対応してますし、そっちの方が多いかもしれません。
県外の移住フェアでも相談にのっていますよ」


すだちくん
「直接お話しするだけじゃないんだね(≧∇≦)
こちらから呼びかけたりしてるんじょ?」


原さん
「ホームページやSNSで発信をしているよ。
『住んでみんで徳島で!』という移住交流用のサイトに、
イベント情報を載せたり、移住者のお話やブログを載せたりしてるよ」

P2090044.jpg
移住コンシェルジュの原さん(左)と水谷さん(右)


すだちくん
「ボクもSNSやブログをやってるじょ!一緒で すだち☆
お話しする内容って、どんなものが多いの?」


水谷さん
「やっぱり移住や仕事に関する情報収集のために連絡してもらう事が多いですね。
『こういう事をしたいんだけど、どこかいいところありませんか?』と」


すだちくん
「ぜひ来てほしいじょ♪相談は多い?」


原さん
「秋は移住フェアの後だったからすごく多かったよ。
それに、最近は移住を考える方が増えているように感じるね。
都会から別の所に行きたいという人は増えてるのかも」


すだちくん
「徳島に来たいっていう人は、都会からが多いで すだち?」


水谷さん
「相談してくる方は、東京や神奈川、大阪や兵庫の人が多いですね。
もちろん、地方からという場合もあります。
徳島には分かりやすい魅力があるのかもしれませんね、
アクセスもよく、県自体が移住を促進していますし」


すだちくん
「ここで相談をして、どういった方が移住を決めたのか聞きたいじょ☆」


原さん
「11月に東京の窓口に相談があって、一度も徳島に来たことがなかった方の話だけど、
相談の一週間後にこちらに来てイロイロ見て回って、
2月にこちらで生活を始めた方もいるよ」

水谷さん
「子どもたちに自然と触れ合ってのびのび育ってほしいと、移住を決められた方も多いですよ」


すだちくん
「徳島は子育てがしやすい環境になってるで すだちね♪
決め手は何だったのかな?」


原さん
「思い描いていた通りの地域に巡り合えたと仰ってたね。
どこがハマるのかは人それぞれだからね」

P2090055.jpg
お手伝いするじょ~♪

すだちくん
「さっき、東京にも窓口があるって言ってたじょ
そこでも同じサービスが受けられるで すだち?」


水谷さん
「東京にも移住コンシェルジュがいて、相談を受けつけています。
関東の方からこちらに連絡があった時、東京にも窓口があることを伝えてそちらに行っていただいたり
情報は相互にやり取りを行ったりしています」


すだちくん
「興味を持ってくれた人が、少しでも来てくれると嬉しいじょ☆
こういう人に来てもらいたいとかは、あるで すだち?」


原さん
「受け入れる市町村によって、『新しく農業についてもらいたい』や
『若い家族に来てほしい』といったように、地域によって要望に違いがあるんだよね。
だから、移住を考えている方も、何か一つでも『これがやりたい』というのを持っていた方が、
一緒に将来的なビジョンを考えられるからいいね」


すだちくん
「一人で悩むより相談したほうが心強いで すだち☆」


水谷さん
「季節が良くなったら徳島の魅力も増えるので、遊びに来たり、
徳島を体験したりしていただくといいかなと考えています」

P2090051.jpg
ここに載ってる和紙作りも行ったんじょ♪

すだちくん
「確かに遊ぶところには困らないじょ♪
これからフェアとか体験とか、おススメはあるで すだち?」


水谷さん
「3月は徳島最南端の町、海陽町の『海部きゅうり塾』に特化した体験ツアーもありますし、
阿南市加茂谷地区で農業をしたい人に向けたものもあります」

原さん
「3月5日には、東京で、美馬市と東みよし町が参加する『とくしま回帰セミナー』があるね。
私も行くので、自分の移住体験もまじえて徳島ぐらしの魅力をお話しようかなと考えてるよ」


すだちくん
「最後に、移住を考えられている方にメッセージを☆」


原さん
「何か一つでも、自分の中に移住後のイメージをもって相談に来ていただけると
希望に合うモノを紹介できると思います。
ですから『山の近く』『海の近く』『阿波踊りを踊りたい』みたいに、何でもいいので、
『自分の何か』を教えていただけるとありがたいです。
ぜひ、お気軽にご相談ください♪」


とくしま移住交流促進センターでは、移住を考えている方の相談をお待ちしています。
詳しくは「住んでみんで徳島で!」まで!
P2090048.jpg
待ってるじょ~♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

